親知らずを抜歯した翌日に楽器は吹けるのか?

結論から言うと、吹けるは吹けるけどやめといた方が良いとは思います。

 

では順を追って解説していきます。

※あくまで自分の場合なので参考までに

 

1.親知らず抜歯の経緯

私は7/6に左下の親知らずを抜いてまいりました。

ちなみにその日から翌日(7/7)までのスケジュールは

7/6:合奏(オケ)

7/7:アンサンブル練習(木6)

となっており、「そもそもなんでそんな日に抜いたの???」という日程でした()

 

抜歯の理由は「抜かないとやばいくらい虫歯が進行していたため」です。

元を辿れば抜歯から2週間ほど前、何気なく舌で親知らずを触ったところ、「…なんかアナ空いてない??」となったのが全ての始まりでした。

痛くはない、でもなんか親知らずが半分くらい消失してる、これはやばい(直感)と思い直ぐに歯科の診療を予約。

幸い2日後に予約できたのでレントゲンやMRを撮っていただいたところ、左下の親知らず中枢まで虫歯が進行、逆になんで痛くないの?みたいな状態になっておりました…

またその隣の歯にも虫歯が確認できたため、出来るだけ早く抜くべきという結論に至りました。

元々土日に予定が入りやすくなかなかスケジュールが取れず、なる早で無理くりねじ込んだのが7/6だったというわけです。

 

 

2.抜歯の感想(?)

親知らずは生え方によって抜歯難易度が変わることで有名ですが、私の場合下の親知らずはどちらもやや斜めに生えており、かつ左下は虫歯によって掴んで引っこ抜くということができないため歯茎を切って取り出しました。

痛いか?と言われるとまあ、痛いです笑

ただ私が行った歯科医院はきちんと麻酔をかけてくれましたし、施術中痛いと言ったら追加で麻酔をしてくれたのでなんとか耐えられました。

 

ちなみに今回自分は虫歯が大して痛くなかったので大丈夫でしたが、もし虫歯が痛い状態での抜歯となると麻酔が効かない可能性もあるそうなので早めに抜いた方がいいと思われます。

 

 

3.予後、そして練習(実験)へ

さて抜歯自体はすんなり終了し、傷口を縫ってもらい医院を出たわけですが問題はこの後。

抜歯当日は下記のことをしてはいけません。

・飲酒

・入浴

・激しい運動

血行が良くなると傷口が塞がりませんからね。

 

飲酒と入浴はいいとして激しい運動……?

楽器は該当するのか…?とちょっと考えましたが、無駄にポジティブな私は「逆に吹けるかいっちょ実感してみっか!」と思い無理のない範囲でどのくらい吹けるか経過観察を始めたのでした()

ちなみに抜歯当日のスケジュールはこんな感じ↓

 

午前:抜歯

午後〜夕方:空き

夕方〜夜:オケの合奏

 

 

3-1.抜歯直後

抜歯直後は正直楽器どころではありません。

手術のためにかけた麻酔が残りまくっていくからです。喋るのも勿論水を飲むのすら大変でした。

抜歯から2〜3時間は全く吹けないと思いましょう。

 

3-2.抜歯後6〜9時間

夕方からの合奏は一応見学と事前に連絡はしたものの、ちょっとは吹けるのでは?と思い楽器は持参。休憩時間など邪魔にならないところで吹いてみました。

まず始めの方(抜歯後6時間)はマウスピースを吹くだけで若干血の味がしました。やめといた方がいい。

その後合奏が進み、半分くらい経過(抜歯後7〜8時間)してから吹いてみると、案外音は鳴りました。ただ高音はダメ。やはり口内に圧力がかかるようで傷のあたりが疼きました。低音は吹けるには吹けますが、終わった後に口内に違和感が残るため無理はしない方が良いというのが正直なところ。

 

つまり抜歯当日は楽器が吹けないと言っても過言ではないですね、はい(当たり前のような気もする)。

 

3-3.抜歯翌日(24時間後~)

抜歯翌日のスケジュールはこんな感じ↓

 

午前:抜歯部分の消毒

午後:アンサンブル練習(木管6重奏)

夜:オケのホルンパートで飲み会

 

消毒をサラッと終えアンサンブル練へ。

最初の音出し時点では「おっと大丈夫かな?」的な感覚を覚えました。抜歯箇所に詰まっているらしい綿が出てきそうな感じがしたんですよね。

ただ慣れてしまえば後は割と大したことはありませんでした。痛みも特になかったです。

でも楽器を吹くと口内の圧力が結構かかるんだなぁと改めて学びました。

 

夜の飲み会は全く問題なし。翌日以降はお酒を飲んでも大丈夫みたいです。

 

4.総括

抜歯当日は楽器がほぼ吹けません。無理すると傷口が開きますので極力吹かないようにしましょう。

翌日以降は様子を見ながらやっても大丈夫そうですが、あまり無理をするとやはり抜歯部分に負荷がかかりますのでどうしても必要という場面以外では避けるのがベターだと感じます。

口内の空間が変わったりなんだりで抜歯後は練習も大変かもしれませんが、まずは身体を治すことに専念するのが良いと思います。

以上、抜歯直後の楽器レポでした。

 

以下宣伝

 

☆艦これアマチュアオーケストラ Alba Orizzonte Philharmonie 改二公演!
>2019年10月22日(火祝)午後
>八王子いちょうホール

 

弦楽器奏者募集中!興味のある提督さん、一緒に演奏しませんか?
詳しくは下記URLを見てくださいね!
http://albaorizzonte.web.fc2.com/

 

次回の艦これイベント告知がありましたね!8月末…備蓄間に合うかな…

次はちゃんと攻略したいな~と思ったりしてます!

 

以上!