雪見のゆる提督日報⑥~19夏イベE3編其の弐~

※攻略記事ではありません

※丙でチャレンジ中

 

E3のボス出現とスタート追加を突破しました!(先週)
現在削りなうですが全然削れません(死)

とりあえずギミック解除をまとめました~

 

1.ボスマス出現ギミック

難易度丙のボスマス(Uマス)出現には次の工程が必要です。

・EマスでA勝利以上

・KマスでS勝利

・OマスでB勝利以上

順不同ですが上からやってくのが無難かなと思います。基地防空は要らないようです!

 

まずEマスですが通常艦隊で難なくクリアできました。
編成は戦艦2空母4とかにした気がします(スクショ取り忘れ)
基地航空隊あり(E集中)、支援有り(道中)です。

通常編成であれば無条件でA→B→D→Eと進めるのでひたすら敵をぶっ倒すことを考えましょう。

 

続いてKマス、こちらは連合艦隊(水上打撃)で出撃。Kマス自体は簡単なのですが道中のFマスとGマスがちょっと厄介です(これらは今後もめっちゃ邪魔)

編成は第一ゲージ突破時と同じでこんな感じ

f:id:shiyumusica:20190918111320p:plain

f:id:shiyumusica:20190918111336p:plain

Kマスは水上艦オンリーなので対地不要です。ひたすら火力で殴る感じ。基地航空隊は有りで支援はつけませんでした。

 

そしてOマスですが編成は同じで、こちらは陸上型が出るので対地装備必須です。

敵の編成はこんな感じ。

f:id:shiyumusica:20190918111556p:plain

(この写真を見てあっ編成映ってるやんって思いました)

B勝利以上ですが夜戦込ならS勝利も可能でした。

 

これでようやくラスボスが出現します!
…しかしつらいのはここからなのです…

 

 

2.スタートマス追加ギミック

 

「スタートマスが増えるだけならやらなくて良くね??」などと思っていましたが、追加することで

・通常戦闘マスが1個減る(Aマスを通らなくなるので)

・ボスが若干弱体化する(らしい)

という効果があるので仕方なくやることに。

 

難易度丙のギミックは次の通り

・Dマス(航空戦)で航空優勢1回

・TマスS勝利

・Uマス(ボス)A勝利以上

曲者はTマスでしょうか。

 

まずDマスは通常艦隊で戦艦2正規空母4、艦戦を沢山積んでDまで進撃→優勢取れたら即撤退がおすすめです。
(そのままEマスに進んで大破艦を出したのは私です)

 

続いてTマスですが、到達には下記の条件が必要です

・水上打撃もしくは空母機動部隊

・潜水艦6以上、もしくは潜水母艦1+潜水艦3以上必須

 

あれ、うち潜水艦5隻(まるゆ含む)しかおらんぞ、潜水母艦編成しかないじゃん。
大鯨さん何レベルだっけ…

 

>>レベル7<<

>>死<<

 

ここで賢明な提督ならレベリングを始めるかと思うのですが、めんどくさがり好奇心旺盛な提督私は「とりあえずこれでいけるかやってみっか!」とレベル7大鯨さんを連れて行きました。

編成はこんな感じ。

f:id:shiyumusica:20190918113328p:plain

f:id:shiyumusica:20190918113343p:plain

大鯨さんは第2艦隊旗艦にした方が良いとのことでしたので大鯨さん7歳に頑張ってもらいました。

 

結果、一発でTマスS勝利!!

大鯨さんは道中で中破しましたがなんとか耐えてくれました!(レベルも上がりました)

まあ心臓に悪かったので賢明な提督さんは冒険せずにやりましょう()

 

 

で、最後にUマスA勝利以上ですが…

>>沼った<<

 

敵編成はこんな感じ。

f:id:shiyumusica:20190918114449p:plain

 

先ほどボスマス出現で使った編成を起用したのですがまあ勝てない…ボス駆逐艦のくせにめちゃくちゃ火力出してくるんだが…

基地航空隊と支援で随伴艦を潰せないとかなりしんどいです。

試行錯誤してようやく勝てた編成(後のボス削り編成)はこちら

f:id:shiyumusica:20190918114631p:plain

f:id:shiyumusica:20190918114649p:plain

遂に一航戦を起動。噛みあうとなんとか随伴艦を沈めてくれるので辛くもA勝利できた、という感じですね。

基地航空隊有り、支援は道中決戦どちらもありです。

※この編成で進むと進路は下記の通りです

 D(空襲)→F(潜水)→G→M(能動)→L→K→R(空襲)→U(ボス)

※道中のFマス(潜水艦)が苦行すぎて試製東海を入手する任務を遂行。基地航空隊を第一→Fマス 第二→Gマス 第三→Uマスで送ったら割と通るようになりました

※道中支援はFマスがしんどいので軽空4の航空+対潜支援にしてるのですがどうなんでしょうね…

※今画像を見ながらなんで大井っち外したんだろうと思ったので今後採用します

 

 

さていよいよボス削りですがめちゃくちゃ苦戦中です…
Italiaを他の戦艦に変えようかな~と思案中。ラスダンは友軍待ちですかねーといったところ。

久々のイベントなので何とか完走したい!そしてあわよくば掘りもしたい!!

頑張ります!

 

 

以下宣伝

 

☆艦これアマチュアオーケストラ Alba Orizzonte Philharmonie 改二公演!
>2019年10月22日(火祝)午後
>八王子いちょうホール

 

気づけばあと1ヶ月!楽団公式ツイッターから告知もありましたが、あのレイテイベントのBGMも演奏しますよ!その他も盛りだくさんですので是非聴きに来てくださいね!

 

公式HP↓
http://albaorizzonte.web.fc2.com/

 

楽団公式ツイッター

https://twitter.com/AlbaOrizzonte

(ちなみに中の人はイベントを毎回全甲クリアドロップ艦全ゲットとかしちゃう提督さんなので是非ツイートを遡ってみましょう)

 

 

★参考サイト★
今回のイベントの攻略は下記のサイト様を参考にしております!いつもありがとうございます!

https://zekamashi.net
https://kamigame.jp/
https://kitongame.com/
http://furukore.com/