練習記190114(合奏等)

今日はフィガロオケホルンパート練習からのオケGPでした!もう2週間切りましたね〜本番前あるあるですがまだ実感がない…笑

ツイッターでも言いましたがずっと練習あればいいのにって思います_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

パート練習

合奏前に宿題(これまでの練習で気になってるところなど)をやったりなんだりしてきました。

自分的に大きな宿題になってる部分があるのですが、そこを他のメンバーに見てもらえたらして色々勉強になりました。久々に替え指と戦う機運…

 

○GP

数曲ピックアップからのほぼ本番通りに全曲通し。午前中から結構吹いてたのでどうなるかと思いましたが今回はかなり良い感じで全曲吹けました!

やってる途中で気がついたことをメモしておきます。

 

・自分のどこに空気が入るかを意識する

当たり前なんですけど息は吸ったら肺に入りますね。管楽器をやってると腹式呼吸→お腹に息が入る(?)という認識を持ちがちですが、今日は途中から肺、つまり胸に空気が入るのを確認しながら吹くようにしました。

そうしたらいつもより疲れなかったといいますか、ちゃんと吸えてちゃんと吹けている感覚が増した気がします。

ホルン奏者のバジル先生がいつも言っていますが、自分の身体がどう動いているかを正しく認識することが必要だったのかもしれませんね!

これでなんとか最後までしっかり吹き抜けるようにしたいです。

 

・音色を誰につけるか?

2nd以下のパートだった場合は勿論1stにつけるのが理想ですが、自分が1stないし自分で引っ張っていく必要があるパートの場合はどこに音色をつけるのが正解か。

難しいなぁと思ってますが今日は弦管問わず他の楽器に寄り添うようにがんばりました。

やはり木管金管はつけやすいのですが弦と合わせるのは結構難しいと感じます。逆に弦の人はホルンとやっててやりづらかったりしないだろうか…?

あとホルン内での合わせ方もやはり悩みどころではあります。音色が合わないとピッチが合ってないように聞こえますからねー。本番までになんとか頑張ります。

 

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)☆
フィガロ王立管弦楽団
〜オーケストラ de ブラボーフィガロ
日時:2019/1/26(土) 開場:14時 開演:15時
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:妖星乱舞、オペラ、蘇る緑 他
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/
◎チケット発券はこちら
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI29885

 

ついにあと12日!早く本番やりたいような終わってほしくないような複雑!

新宿でお待ちしております!

 

以上