パスワードがかかったエクセルファイルを力技で編集する

 

3億年ぶりの更新、そしてほぼ備忘録のようなものです。

 

 

この記事は

・自宅PCにOffice系ソフト(Excel)がないけどExcelのファイルをいじらなければならなくなった

・しかもそのファイルにパスワードが掛かっていてGoogleスプレッドシートでは編集不可

・有料ソフト使うのは嫌だけど無料のパスワード解除ソフトもちょっと怖い…

という私のような人間のための、有料ソフト不使用かつ怪しげなパスワード解除ソフト無しの力業編集のやり方を記載しています。

 

こんなことならExcelぐらい入れときゃよかったな!!と思わなくはない()

 

 

 

 

前提

この方法はパスワードがわかっているExcelファイルを編集したいが、自宅のPCにExcelを入れてないためスプレッドシート等で編集できず困っている場合の方法です。

注意していただきたいのが、ファイルの編集はできますがパスワードの解除自体はできません。パスワード忘れて(or不明で)開けない場合は別の方法を試す必要があります。

 

普通に開こうとするとどうなるか

基本的にExcelファイルはGoogleスプレッドシートで編集ができるため、マクロ等使わなければExcelのソフトは要らない(と自分は思ってます)です。

が、しかしスプレッドシートには弱点があるのです。それが「開くためにパスワードがついているExcelファイルは編集できない」という点。

 

試しに2通りの開き方をやってみます。

Googleドライブにアップロード⇒アプリから編集

ドライブにアップロードし、プレビューすることは可能です。ドライブで開くとパスワードが求められるので入力すれば中身が見えます。

f:id:shiyumusica:20220209191107p:plain

 

しかし、この後上部にある「アプリで開く」からスプレッドシートを選択すると…

f:id:shiyumusica:20220209191110j:plain

 

「ファイルを開けませんでした。ページを更新してみてください」

ページを更新してもファイルは一生開きません。なんてこった…

 

 

スプレッドシートからインポート

続いてスプレッドシートを新規作成し、ファイル>インポートでパスワード付きファイルをアップロードするとどうか?

f:id:shiyumusica:20220209191305j:plain

 

「インポートするファイルを開けませんでした。パスワードで保護されている場合は、パスワード削除してみてください。」

ぴえん。

 

 

ということでGoogleスプレッドシートでは、通常の方法だとパスワード付きファイルを編集することができません。

何か策はないかとググっても、「無料のパスワード解除ソフトを使う」「Excelに課金する」ぐらいしか出てこず、なんとかならないかと試行錯誤…

で、下記の方法に辿り着きました。

 

力技編集の方法

スマホに「Excel」と「Dropbox」のアプリを入れる

 いきなりExcelを入れる話になりましたが、スマホExcelは一部機能であれば無料で使えます。ただしそのままファイルを編集しようと開くと「サブスクリプションにサインインしてください」と表示されできません。

 そこで活躍するのがDropbox君なのです。

 両方のアプリを使用できるところまで進めておきます(Dropboxはアカウントがなかったら作成が必要)

 

②パスワード付きファイルをDropboxに格納

 どこでも良いので編集したいファイルを入れておきます。

f:id:shiyumusica:20220209193848j:plain



Dropboxでパスワード付きファイルを開く

 

④画面下部ボタンからExcelで開く

 画面の下の方にある四角と矢印のボタンから、「Microsoft Excel」を選択します

f:id:shiyumusica:20220209194039p:plain

 

⑤パスワードを入力して開く⇒編集ができる!!

 なんということでしょう、頑なに編集を拒んでいたパスワード付きファイルが編集できるじゃありませんか…!

f:id:shiyumusica:20220209193857p:plain

 

 

⑥編集後、Dropboxから好きなところへエクスポート

あとは簡単。編集してからGoogleドライブなりなんなりにエクスポートするだけ。

名前の変更はDropbox上でできます。

 

ちなみにDropbox以外のオンラインストレージでは出来るのか?という点ですが、Googleドライブからアプリで開く>Excelを選択すると編集できませんでした。他のは試してませんのであしからず。

まあスマホを使ったりなんだりかんだりちょっと手間ではありますが、怪しげなソフトを入れるぐらいならこれでやった方が安心だし確実じゃないかと思います。

 

 

みんなもポケモンゲットじゃぞ。