雪見のゆる提督日報⑤~19夏イベE3編其の壱~

※攻略記事ではありません

※丙で攻略中です

 

E3の第一ゲージを突破しました!いやーE3大変だ…まだボス一人目なのに…

先が長くて眩暈がしてますがゆっくり攻略していきたいです。

 

 

0.そもそもE3は長い(確信)

E3クリアには下記の工程を踏む必要があります。

 

第一ゲージ(Jます)破壊

→第二ボスマス(Uマス)出現ギミックを解除

→スタートマス追加ギミックを解除

→第二ゲージを削る

→ラスダンになったあたりで装甲破壊ギミックを解除

→第二ゲージ破壊

 

>>やることが多い<<

 

いやー多い…この工程マスの数に違いは有れど全難易度こんなだからすごい…

E3も頑張りたい提督さん達は計画的に進めましょう!

 

1.第一ゲージ破壊(難易度丙)

第一ゲージですが、ボスマスには通常艦隊と連合艦隊どちらでも到達可能です。

鎮守府は通常艦隊→最終的に連合艦隊でゲージ破壊しました。通常艦隊でクリアは海外艦が揃ってないと厳しいようです(削れはします)

 

連合艦隊はこんな感じで編成(最終形)

f:id:shiyumusica:20190911152858p:plain

f:id:shiyumusica:20190911152909p:plain

戦艦重巡には三式弾、阿武隈は大発+四式対地墳進砲(E2報酬)+甲標的、夕立はPT対策に機銃、雷巡は魚雷2甲標的雪風は魚雷CI、時雨は防空CI+魚雷+増設機銃。

削りの際は第一艦隊の軽空2を水母1軽空2にしてましたが、Iマス(空母夏姫)が若干安定しなかったのでこうなりました。

(Iマスは艦戦5スロで航空優勢取れました。ボスは航空戦力無し)

 

基地航空隊は陸攻が4機しかいないため防空2、Jマス集中1という布陣。

本当はFマス対策に対潜が出せれば良いのですがうちには東海がいないのでした…

(というかイベントやるぞ!って言ってる割に必要装備がほぼないんだな弊鎮守府…)(それにしては頑張ってるな弊鎮守府…)

 

ちなみにFマスは最終的に対策を諦めて運ゲーになりました笑

対潜先制できる子がいるなら組み込んでもいいかもしれませんが、それよりはボス撃破を視野にした方がいいかなと思うので無対策でも一応通るよということだけ。

 

支援は削り時に決戦のみ、ラスダンは道中決戦両方とも砲撃支援を入れました。

支援艦隊は資材を食うので迷いどころですがラスダンは間違いなくいた方が良いと思います。

 

ドロップはめぼしいものは特になし。

 

 

さて次はボスを引きずり出すフェーズです!資材を貯めつつやってくぞ~

 

 

以下宣伝

 

☆艦これアマチュアオーケストラ Alba Orizzonte Philharmonie 改二公演!
>2019年10月22日(火祝)午後
>八王子いちょうホール

 

気づけばあと1ヶ月半!楽団公式ツイッターから告知もありましたが、あのレイテイベントのBGMも演奏しますよ!その他も盛りだくさんですので是非聴きに来てくださいね!

 

公式HP↓
http://albaorizzonte.web.fc2.com/

 

楽団公式ツイッター

https://twitter.com/AlbaOrizzonte

(ちなみに中の人はイベントを毎回全甲クリアドロップ艦全ゲットとかしちゃう提督さんなので是非ツイートを遡ってみましょう)

 

 

★参考サイト★
今回のイベントの攻略は下記のサイト様を参考にしております!いつもありがとうございます!

https://zekamashi.net
https://kamigame.jp/
https://kitongame.com/
http://furukore.com/