雪見のゆる提督日報③〜19夏イベE1編〜

※これは攻略記事ではありません

※大して役には立たない気がします

※難易度乙クリアです

※感想文としてお読みください

 

前回のゆる日報から2ヶ月も空いてしまいましたがイベントに向けて提督業頑張ってました!

おかげさまで軽巡の改二が増えたり綾波が改二になったりLittorioがItariaになったりちょっとだけ強くなった弊鎮守府です。

 

というわけで夏イベ開始から1日ですが既に少しずつ情報が集まってたので思い切って出撃してみました!

結論から言うと甲は無理でしたが乙ならかなり楽にクリアできました!

というわけで今日の死闘の記録をどうぞ↓

 

 

 

①ギミックマスA,D(難易度甲)

編成はこんな感じ

f:id:shiyumusica:20190831210944p:image

先制対潜:夕張、時雨、択捉、松輪

電探要員:夕立、雪風

 

基地航空隊も出動、道中マスに配備しました。

 

まずは4つあるギミックマスを踏破していくわけですが、道中敵は軽巡以下しか出てこなかったので非常に楽でした。(でも軽巡はflagshipなので極稀に事故ります。時雨さんが大破してトラウマを1点獲得しました)

ギミックマスも潜水艦が3〜4隻なので先制対潜が出来れば瞬殺です。

先制対潜できる駆逐艦があんまりいないよ!っていう場合は海防艦でも大丈夫そう。道中警戒陣なら大破まではしませんでした。

 

 

②ギミックマスK,L(難易度甲)

編成はこんな感じ

f:id:shiyumusica:20190831211246p:image

 

阿武隈は主砲2と甲標的駆逐艦は時雨雪風が対空CI装備、夕立綾波が主砲*2と水上電探、飛鷹は艦戦2艦爆1艦攻1…だった気がします(多分ありふれた装備だったので覚えてない)

 

こちらも基地航空あり、道中に出しました。

それと念のため道中支援艦隊も出動。

 

ぶっちゃけ①の軽巡阿武隈で良かったのではと後から気づいてちょっと後悔しました()

まあそれはさておきK,Lも各1回出撃でS勝利クリアでした。Lマスは重巡リ級flagshipが出てくるためやや深手を負うかもしれませんが大したことはありません。むしろLマスは敵に航空戦力がいないので軽空ではなく航巡とかでも良かったかも?

 

 

 

③ボスマス(難易度甲→乙)

編成は撮り忘れたので書き並べておきます。

 

旗艦:雪風改lv71

随伴:時雨改二lv111、北上改二lv95、金剛改二lv97、龍驤改二lv87、瑞鳳改lv60

 

雪風時雨は魚雷CIと電探、北上は主砲2と甲標的、金剛は主砲2 水観 徹甲弾龍驤は艦攻艦爆艦戦2、瑞鳳は艦攻艦戦2彩雲で挑みました。

(彩雲は無くてもボスマス到達できますがT不利予防に載せてます)

それと甲の時点では決戦支援も入れました。色々やりましたが最終的に戦艦1航戦2正空1駆逐2が一番効率良かったかも。(後述してますが乙なら支援要らなかったです)

 

 

 

さあボス戦だ!と意気揚々に挑んだわけですが…

 

>>固い<<

 

ついぞ難易度甲では一度もS勝利出来ませんでした(泣)

随伴艦はそんなに強くもない(軽空はちょっと厄介だったけど)んですが仏棲姫がまあ固い固い……夜戦までやってまだ150とか残ってましたからね、うん…

先駆者様の情報に寄ればリシュリュー他フランス艦は特攻があるようなので、甲クリアにはやはり特攻必須なのかなという感じです。

…まあ特攻無くてもクリアされてる方はいるので準備不足です、はい_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

で、最終的に甲でゲージ削りきってから乙に落としたわけですが、ゲージ回復は約1回分程度で済み、難易度変更後2回出撃であっさりクリアできました。

乙になると随伴艦がガクッと弱くなる(ほぼ駆逐の普通のやつしかいない)、そもそも戦艦仏棲姫もめちゃくちゃ柔らかくなるので非常に楽でした。

ちなみに乙なら支援艦隊要りません!基地航空隊だけでいけました!

甲報酬の対地装備はちょっと欲しかったのですが、E2以降は丙にする予定なのでクリア優先にして妥協しました。E2でも貰えるからね!仕方ないね!(自己暗示)

 

 

 

④ドロップ艦

ボスマスで色々ゲットしました!

 

難易度甲・A勝利:福江、佐渡、コマンダン・テスト

難易度乙・S勝利:御蔵

 

コマちゃんはいなかったので嬉しいですね!あと御蔵ちゃん可愛いです。

あとはリシュリューとU511も手に入れたいところ。乙にしたけど掘れると信じたい_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

そんな感じのE1でした!明日以降はとりあえずE2クリア目指して頑張ります。掘りはまあ余裕があれば…

 

 

 

 

以下宣伝

 

☆艦これアマチュアオーケストラ Alba Orizzonte Philharmonie 改二公演!
>2019年10月22日(火祝)午後
>八王子いちょうホール

 

気づけばあと2ヶ月弱!楽団公式ツイッターから告知もありましたが、あのレイテイベントのBGMも演奏しますよ!その他も盛りだくさんですので是非聴きに来てくださいね!

 

公式HP↓
http://albaorizzonte.web.fc2.com/

 

楽団公式ツイッター

https://twitter.com/AlbaOrizzonte

(ちなみに中の人はイベントを毎回全甲クリアドロップ艦全ゲットとかしちゃう提督さんなので是非ツイートを遡ってみましょう)

 

 

艦これイベント疲れるけど面白いな〜

夏も終わりですが頑張りましょう!

 

以上

 

 

☆追記☆
今回のイベントの攻略は下記のサイト様を参考にしております!いつもありがとうございます!

https://zekamashi.net
https://kamigame.jp/
https://kitongame.com/
http://furukore.com/