練習記181211他

最近練習があっても記録をサボリ気味で反省してます_:(´ཀ`」 ∠):

練習はサボってませんよ!!

ということで覚えてる範囲のダイジェストと今日の練習記録です。

 

 

☆181209 ①パート練

フィガロホルンパート練を朝昼コマでやってきました!主に仕切ってくださったべんべんさんに感謝です。

内容は軽く基礎と曲中から抜粋という感じで。基礎合奏ってものすごい久々にやりました笑

自分だけでやる時より緊張感があってそれもまた良いですよね。

曲練は全体合奏でやってねと言われてたところとべんべんさんがチョイスしてくださった部分をやりました。時間足りねえ!ってなりましたね〜

フィガロオケのホルンパートって皆さんとても吹ける方々なんですが、やはりパートで合わせるとなると個の力以上に求められることが多いので、その辺はきちんと合奏中あるいはパート練で作ってかないといけないなと思いました。

久々に大学のオケで習ったことも受け売りしたぞ!笑

 

☆181209 ②合奏

パート練2コマからの合奏!!めちゃくちゃ疲れた!!

でも指揮者の方から「今日音鳴ってて良いね〜」って言われたのでパート練の成果?は出てたんでしょうか。

毎回は死ぬので勘弁してください()

この日の合奏中でも話が出ましたが、そろそろ本番に向けて体力配分とか固めないといけないなぁと思い、諸々考えつつ今日の個人練に続く。

 

☆181211 個人練

いつものカラオケ練。今日から本番までは全曲通しを目標に体力作りを意識する予定です。勿論引っかかったところは返しますが。

で、実際頭から最後まで、自分の吹くところを通したらほぼほぼ2時間になりました笑

まあ途中休憩とか返しも入れてますが改めてすごいボリュームだなぁと。パート内で作戦は立ててますがもう少し分けた方が良いかもしれない。

ただ、勿論唇が保たねえ!ってなる部分はあったんですが一応最後まで吹き通せました。仕事終わりなのに頑張ったな!偉い!(自分を褒めるスタイル)

長休符を飛ばしてこんな感じだったので、演奏会通しても大丈夫そうだなぁとは思いました。まあ慢心はいけません。

ゆくゆくは自分VS疲れに終始せずひたすら良い演奏をすることに集中出来ないといけませんからね。余裕を持って臨めるようにしたいです。

 

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)☆
フィガロ王立管弦楽団
〜オーケストラ de ブラボーフィガロ
日時:2019/1/26(土) 開場:14時 開演:15時
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:妖星乱舞、オペラ、他多数
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/
◎チケット発券始まってます!
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI29885

 

既に何件かチケット取った報告を見かけてありがたい限りですね〜〜

超楽しい演奏会にするのでよろしくお願いします!!

 

以上