練習記181213

今日も個人練!フィガロの全曲通しをしてきました。ちょっと高音が調子悪かったけどその他はそこそこといった感じでした。

 

●吹くとこと吹かないとこ

今日一番意識したのは「吹かないところは吹かない!」です。

なんか私って割と「自分が頑張らなきゃ…」と気負って吹く癖?があるようで、6本ユニゾンとかそういうとこも一生懸命吹こうとするから余計に疲れがたまるように思えるんですね。

で、とりあえず私しかその音吹いてないみたいなところは頑張るとして、その他色んな人と吹く部分は楽にしようと意識しました。

結果、一昨日通した時よりは多少楽になったかな?と思いました。慣れたのもあるかもしれないけど。

自分を積極的に休ませるって大事ですね!

 

●強弱とはなんぞや

次いで今日考えてたのは強弱についてです。

音楽やってるとよくフォルテはこうでピアノは〜みたいな話を耳にします。強弱記号って確かに音量の上げ下げもありますが、一番大事なのは、フォルテならフォルテの音色、ピアノならピアノの音色で吹けることなのではと思います。

……大学時代のトレーナーの先生の受け売りなんですけどね!笑

まあそれはそれとして、よくあるのが強弱を意識しすぎるあまりフォルテはオーバーブロー、ピアノは音がカッスカスになる…という現象ですが、

この辺はあまりにも音量だけにフォーカスを絞りすぎるから起こるのだろうと推測します。

ぶっちゃけ大きなホールで大編成オケで吹く時に聞こえるかどうかわかんないピアノとか鳴らしても意味ないんですよ。

大事なのはあくまでオケ全体に対する相対的な音量と、音色の変化をつけることだと思ってます。

思ってるけど出来てるとは言ってない()

まあまだまだ練習ですね。

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)☆
フィガロ王立管弦楽団
〜オーケストラ de ブラボーフィガロ
日時:2019/1/26(土) 開場:14時 開演:15時
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:妖星乱舞、オペラ、蘇る緑 他
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/
◎チケット発券始まってます!
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI29885

 

もうすぐ1ヶ月前か〜既に緊張が…笑

本番は楽しく吹きたいな。

 

以上