patchステージvol.12 『ボクのシューカツ。』感想

昨日はお芝居観に行きました!

関西を拠点に活動している劇団patchさんの東京公演2作目『ボクのシューカツ。』!略してボクカツ!

劇団に所属されてる納谷健君が大好きで、東京公演1作目の『JOURNEY』(ジャー忍)で初めて劇団patchのお芝居を観たのですがホントに面白い!

ジャー忍はファンタジーというかノリノリな感じの舞台でしたが、今回のボクカツはしっとり系?でこちらも面白かったです!

 

 

以下感想(ネタバレ有です)

 

 

●納谷君が結構キーマン的なポジションだった

舞台のタイトルは『ボクのシューカツ』、このシューカツは就活と終活が掛かっている訳なんですが、「終活」を担っているのが納谷君演じる井筒でした。

病気で人生がすぐに終わると言われ続けて生きてきた彼は、それでもなお自分が生きていること自体に違和感を覚えて、「俺の終活は終わらない」と悲嘆に暮れている…

複雑な役というか、生きてること自体に違和感ってなかなか自分で体感できないことだと思うのですが、それでも井筒を演じきっていた納谷君は本当にすごかったです…!

宛て書きでこういう役が振られるってことは、普段のpatchでも納谷君は何か特殊性がある、周りとは別の角度で物事を見てるような存在なんでしょうか?ちょっと気になります笑

 

●patchはお芝居上手い!

役者さんにこんなこと言うのもどうかとは思うのですが笑

今回はそれぞれのキャラに合った役が振られているとはいえ、皆さんなんていうか自然体?で、お芝居の中でその役が実際に生きてるように見えるんですよね。

それってすごいことだと思うんですよ!

まだpatchステージは2作品しか観てないんですが、今後も見に行きたいなーってめちゃくちゃ楽しみにしてます!

あと、劇団の皆さんが色んな方面で活躍するのを本当に楽しみにしてます!

 

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

 

何気に明日は本番!とある収録会に参加してきます!楽しみ〜

 

以上