練習記181110(合奏)

今日はフィガロオケ練でした!

久々に1stばっかだったので妙な緊張感がしました笑

 

 

●テンポを作るのに悩みまくる

今日は技術的な面はそこそこでしたが、パートで合わせるのが難しいなぁと思いました。

というか私が普段合わせるパートばかり吹いてるからなのか、自分がついてきてもらうように吹くのが非常に難しいなと感じましたね〜

特にややゆっくりだけど下手したら遅くなる、みたいな楽曲はもちろん全員周り聴いて吹いてますし、「もうちょっと巻いてくれ〜」って感じで吹いても結果バラけることが多かったかなぁと。

まあ私が本当に合ってたのかは音源聴いてみないとわからないのですが…ともかくパート内で合わせてもらうように仕向けるのはまだ修行中です。

パートを引っ張れるような1stを吹けるようになりたいな!!

 

●他楽器との絡み

今日は他の楽器に助けられて上手くいったところが多くて、やはりホルン以外との連携って大事だなぁと実感しました。

他にも周りを意識したらもっと上手くいきそうなとこ沢山ある気がする!と思ってるのでちゃんとスコアを読もう。

 

●中低音楽しい!!

なんか最近、五線の真ん中より下の音吹いてる時が一番良い音している気がする…笑

フィガロでは割と上の音域吹いてますがたま〜に下の音域で頑張ってるので良かったら聴いてくださいね!!!(謎宣伝)

 

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

気づいたらあと2ヶ月半ぐらいですね!!早いな〜〜

頑張って仕上げてますので是非来てくださいね!!

 

以上