練習記181011

だいぶ間が空きましたが今日は個人練!

マスブラ終了後から口唇ヘルペスと唇の乾燥に悩まされ、コンディションが良くなるまで練習は控えておりました。

次からは酷かったらちゃんと病院に行こうと思います。…口唇ヘルペスって皮膚科?で良いのかな?

 

●マスブラの頃を思い出す

とにかく空白期間が出来てしまったので、ひたすら休む前までの感覚を取り戻すことに専念しました。

アンブシュアの感じとか結構忘れてましたが、意識して作ってると「そういえばこういう当て方/力の入れ方してたな〜」っていうのを思い出して最終的には結構良い感じに持っていけました。

やはりあの期間頑張ってた分は自分の力になってるんだなぁと思うと感慨深いです。

努力は裏切らない、とは限りませんが方向性が正しい努力は実を結ぶようです。

 

●跳躍を練習しよう

今まで敬遠してた訳でもないのですが、なんとなく跳躍の練習ってしてなかったような気がして今日は取り入れてみました。

めちゃくちゃ個人的な感想なんですが、金管で上手な方は軒並み跳躍の練習をやっている、気がする!笑

いや全部やってるやろっていうのは置いといて。

まあ金管楽器的に結構課題ですからね、音域が飛ぶ譜面とか。そしてホルンとかユーフォとかは割と振られる気がする。

ぼちぼちやっていこうと思います。

 

 

以下雑記

 

○夢と睡眠

レム睡眠(浅い眠り)の時に夢を見る、というわけではないそうですね。(ツイッターで見かけたこちらの記事より: https://wired.jp/2017/04/18/dreaming-consciousness/)

自分は結構眠りが浅い方だと思ってて、根拠が延々夢を見るという点だったんですけど、それは違うってことだったんでしょうか…

しかしながら長大な夢を見た後は起きてもなんだかぐったりします。気づいたら朝!みたいな眠りに憧れる。

そして最近寝不足が続いてるので今日はなんとか睡眠時間を確保するよう頑張りたいと思います。

 

 

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

京都の旅行記書こうと思ってて全然書いてない!笑

なんとか早いうちにまとめます

 

以上