練習記101021(合奏)

今日はフィガロ練でした〜

先週体調不良によりあえなく欠席したためだいぶお久しぶりな合奏…!

そして絶賛唇が不調な私は生き残れたのか…!?

 

●意外となんとかなった

唇が死んでるおかげでハイトーンはボロボロでしたが逆にロートーンは割と調子が良かったです。

今日は1stの曲もなかったのでまだセーフだったかな…!?

ただ吹いた後マッピがものっすごいめり込んでた(?)のでなんか無理やり吹いてたのかなぁという感じも…

 

そろそろ病院に行ってこようかと思ってますorz

 

●テンポの作り方

合奏中のテンポって勿論聞いて合わせるとズレちゃうんですけど、じゃあどうやって合わすか?って結構考えながら吹いてます。

コンマスを見る、一緒に演奏してる人を見る、など色々ありますけど、前提として自分の中にきちんとテンポ感がないとダメだなぁと改めて思いました。

 

メトロノームつけてちゃんとさらおう!

 

 

以下雑記

 

○今更ゆるキャン△にハマる

ゆるキャン△超面白いですね!!!

最近アマゾンプライムでアニメを見るのが日課となりつつあるんですが、なんとなく話題になってたよな〜って身始めたら思いっきりハマってしまいました

ハマりすぎて誰かに話したくてついオーボエの某氏に「ゆるキャン△観てた!?」って振ったらビックリされました笑

自分は超絶インドア人間なので多分やらないんですがキャンプ面白そうですねぇ。ゆるいやつだったらちょっとやりたいかも…

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

フィガロ本番まで100日を切ったそうです!楽しみなような寂しいような緊張するような複雑!頑張ります!

 

以上