練習記181127

今日はカラオケ練!お題は某譜読みです。何の譜面かは発表してよくなるまでお楽しみです!!

 

○ペダルの限界点

故あって低音の限界点を探っていたのですが、何となくペダルFかEぐらいが今の限界かなぁと感じました。

まあペダルF以降はF管じゃないと出ないのでその辺の慣れもあるのかなぁと。F管で良い音が鳴らせるように練習とかしてみよう。

最近結構低音が調子良くてかなり下まで鳴るのはとても良いです!

 

○極音域と常用音域

高低それぞれわーしんどいみたいな音域ってありますけど、その辺を吹いてから常用音域を鳴らすといつもより吹けるような感覚になります。

特に今回下を鳴らしてから五線譜の中の音を吹いてみたところいつもより音色が良かったような気がしました。

まあ高音は吹いた後疲れてあんまり意味ないことも多々ありますが…笑

疲れるから仕事の後は敬遠しがちですけど、極音域も日常的に吹いてた方が色々良いのかもですね。

しばらく低音修行しよっかなー。

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

昨日でフィガロオケ本番まであと2ヶ月でしたね!!意外ともうすぐ!!

精一杯頑張りますのでよろしくお願いします〜

 

以上