練習記181115

今日も個人練!今日は譜面忘れなかったからガッツリ譜読みできました!

 

 

●思い切り

今日はこう、ふわふわっと吹いてる時はあんまり音色も音域も良くなかったんですけど、思いっきりパーンッて吹いたらなんだかいい音が出てびっくりしましたw

 

具体的にどんな感じで吹いたかというと

・楽器(マウスパイプ)の角度ほぼ水平

・真正面よりやや上を向いて

・あんまりプレスはしないで

・あんまり難しいこと考えないで

・勢いよく吹く!

って感じです(具体的か?)

 

まあ演奏会とかでずっとこれやってたら多分疲れちゃうんですけど、こんな風によく吹ける自分を覚えとこ!と思いました!

 

●音域の壁

金管ではよくあるみたいなんですが、特定の音域以上って"壁"みたいのがあってなっかなか吹けるようにならないんですよね。

私はhighF以上が全く出ません…

ここのところhighEs〜Eぐらいまではなんとか使える音が出るようになってきたんですが、半音しか違わないのに丸っきり音が出なくなるんですよね

音の当たりどころが無くなるというか、なんかどっか行っちゃう感じで…

そしてバテるのであんまり高音ばっか練習も出来ないというジレンマが

うーん…まあ焦っても出来ないし、ゆっくり練習するしかないですかね〜

 

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

明日は大好きな俳優さんが出る舞台を観に行くぞ!!超楽しみ!!

 

以上