練習記181104(合奏)

昨日はフィガロオケ合奏でした!久々に朝コマで楽器吹いたな~

諸事情あり3時間睡眠で挑みましたが意外と元気でした!笑

 

●3rdの役割

昨日は3rdをずっと吹いてる日でしたが、ホルンの3rdって妙に楽しいんですよね…笑

ホルンは4管編成だと3rdは内声っぽいですが、案外そんなことなくて、なんというか「第2の1st」みたいな役割を振られることが多いです。

特に前列と後列が独立した動きをしている曲だと、3rdもリーダーシップを取っていかないといけなくなるのですが、

逆にいうと、その分3rdは結構自分の好きに吹ける!!笑

 大昔にサークルの先輩が、「3rdは自由にやっていいから楽しいよね!」と言ってましたが本当にそんな感じです。

 

と、そんな感じで3rdに回ると結構、「ここはこうじゃないか?」と思ったことは実行してみたり、いろいろ実験ができるのですごく勉強になります。

良い3rd吹きになりたいなぁ…

 

●体力配分

マスブラの時も結構悩んだ体力面。今回もぶち当たってます…!

今回はオケですしね、また違った難しさがあります。

なんとか持つように工夫したいです。

 

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

最近また寝るのが遅くて寝不足です!早く寝ろ自分!!

 

以上