久々に病院に行った話

昨日は病院に行きました。

 

基本は健康体、実はアトピーとか他若干治療は必要な持病があるのに放置してるだけだったりする私が病院に行くのは今年2月のインフルエンザ振り(結構最近だった笑)

今回は唇のコンディションのことで皮膚科へ。

 

何度かブログに書いてますが、9月末以降唇の乾燥に悩まされ、楽器もろくに吹けない状態が続いていました。

自覚症状としてはこんな感じ↓

 

・乾燥状態になる前、ヘルペスっぽいもの(唇の上下に帯状に水ぶくれ)が出来てた

・唇表面が常にガサガサ、リップクリームを塗っても数分で乾く

・たまにものすごく痒くなり、つい舌で舐めてしまい赤く腫れる

 

で、病院で診てもらった結果がこんな感じ↓

 

ヘルペス?→恐らく湿疹。ヘルペスなら通常は帯状ではなく口の端等にまとまって水ぶくれができる

・痒み、乾燥→炎症が長引いている。炎症自体の原因は今段階ではわからないが、今後も長引くようなら接触性(化粧品等によるアレルギー)の可能性あり

 

今まで唇周辺の水ぶくれ=ヘルペスだと思ってたんですが、そうじゃなかった…!

これは私が診てもらった結果なので必ずしもそうとは限りませんが、やはり素人判断は危険ですね〜…

 

ということで、ひとまず塗り薬2種類と飲み薬(ビタミン剤)2種類をもらった来ました。

 

そしてまだ1日しか経ってませんが、若干の変化が!

これまで唇を覆ってた硬い皮膚が少しずつ剥け始めて、下に正常な皮膚が出来てきました!

 

なんだプラシーボ効果か…?ともちょっと思いますが、これならなんとか治りそうで一安心です!ちゃんと診てもらって良かった!!

というか、ビタミン剤投与で治り始めたってことはビタミン不足だったんでしょうか……??

日頃の不摂生が祟りましたかね…今後は気をつけます。

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

調子を整えて頑張りますので聴きに来てくださいね!

 

以上