練習記181102

今日はカラオケ練してきました!

唇のコンディションもほぼ元どおり(まだ服薬中ですが)なのでリハビリと、あと今月の某収録会の譜読みをしてきました。

 

●かなり本調子に戻ってきた

いや〜〜やっぱり唇が正常な状態って大事ですね…!当たり前だけど!

前回のフィガロ練が如何に悲惨な状態だったかと思うととてつもなく申し訳ない…日曜日は頑張ります!

基礎系はいつものロングトーンと音階、あとハイトーンの調子を確かめたりしてました。ハイトーンはまだ若干引っかかるので要練習です。

 

●曲を知るって大事

ここ数年、ゲームとかポップスのアレンジものをやることが多いのですが、原曲を知るのってホント大事ですよね。音を追えるようになるっていうのもあるけど、細かなニュアンスとかを想像しながら吹きやすくなるし。

で、カラオケ練の場合、ポップスならその場でカラオケかけたりとか、そうでなくてもスマホで音源流して聞いたりとかやりやすくてそこは結構利点だなと思いました!

さすがにホルンでカラオケはしないけど…笑

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

明日は何もないからめっちゃ寝るぞ〜

日曜日は合奏だ!頑張る!!

 

以上