練習記今週分

もう開き直って今週分をまとめることにした私です()

最近iphoneの電池の減りがいよいよになってきて帰りの電車で書けないんですよねー

 

○181218

この日もせっせと全曲通し練。ただこの日はいつもよりバテるのが早かったです。

原因はよくわかっておりません。まあしかしバテてしまったものは仕方ないので、この日は「疲れた時にどうにかして吹く特殊工作」の練習ということにしてなんとか通してみました笑

本番当日ももしかしたらこういう風にいつもより疲れるみたいな状態になるかもしれませんからね~。緊張とかその他もろもろ。そうなった時も焦らず冷静に吹けるようにしたいですね。

 

○181220

昨日も通しで練習。

18日と打って変わって、20日はめちゃくちゃ調子が良かった。具体的にはいつもより脱力できたのに良い音が鳴った!

そして脱力できたおかげでいつもよりバテなかった!この感覚をずっと覚えておきたいなぁ。

気づいたんですが、自分は吹いてる時に無意識的に上半身を固める癖があるようです。

変に力が入っている感じなんですかね。なので昨日は意識して上半身をリラックスさせるように吹きました。

それから強めに吹かないといけない部分も、音量より音色を変える意識で吹くことで、無駄に力んだ音を抑制して良い音色にするよう仕向けてみました。

こんな感じで本番もやれたら良さそうだな~

 

 ☆FF6有志演奏団体(非公式)☆
フィガロ王立管弦楽団
〜オーケストラ de ブラボーフィガロ
日時:2019/1/26(土) 開場:14時 開演:15時
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:妖星乱舞、オペラ、蘇る緑 他
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/
◎チケット発券始まってます!
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI29885

 

Q.この時間に更新って暇なのか?

A.暇です(仕事しろ)

 

以上