練習記190117

珍しく2日続けて練習!昨日楽器の清掃したので様子を確かめたくて吹きに行きましたー。

とりあえず通してみました。

 

○こまめな清掃大事

本番直近に清掃するのってあまり良くないのですが、昨日なんとなーくこれは洗った方が良いかも…?と思いマウスパイプとマッピの清掃を施したのですが、勘は割と当たっていたようです。

特に最近ちょっと悩み気味だった高音がめっちゃ改善されました。やはり汚れがたまると当たりにくくなるんでしょうかね?

ただ今までかなり調子が良かった低音が、当たりどころが変化してやや吹きにくくなったので本番までにツボを見つけておきたいです。

 

○吹き過ぎ注意

清掃によって若干抵抗が落ちたらしく、今日はめちゃくちゃ息が入ったように思います。逆に吹き過ぎて疲れがすごかったので、もう少し加減して入れていこうと思います。

あと今日思ったのは「吸う時も吐く息のスピードで」というのを意識すると色々上手くいくなと。これは高校の頃?に教わったことですがふと思い出して実践してみました。かなりやりやすかったです。

フィガロはかなりの長丁場ですし、疲労で集中力が途切れないように頑張りたいです。

 

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)☆
フィガロ王立管弦楽団
〜オーケストラ de ブラボーフィガロ
日時:2019/1/26(土) 開場:14時 開演:15時
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:妖星乱舞、オペラ、蘇る緑 他
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/
◎チケット発券はこちら
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI29885

 

あと9日!!

インフルにやられている楽団員の皆さん、焦らずきちんと治してくださいね!元気に本番頑張りましょう!!

 

以上