練習記190116

インフル流行ってますね〜皆さま気をつけましょう!私もなんとか本番は無事に迎えたいです。

 

今日はカラオケ練でしたー。まずは入念に室内を消毒するところから始めました笑

そして今日は通しよりは気になる部分を集中的に見直すことに終始しました。

 

○イキり癖

なーんか頑張りどころで妙に力が入ってしまう癖があるんですよね。私はこれをイキり癖と呼んでおります。

特に高音系になると途端に身体が硬くなるし音も狭まってしまうように感じます。鋭い音しか出ない…

まあ勿論疲れてるからっていうのもあるかもしれませんけどね。休日の練習では調子良かったりするので。

あまり無理はせず、でも疲れてる時の吹き方は研究したいなと思ってます。

 

○音の当たりどころ

最近低音のツボはなんとなくわかってきた気がします。高音に比べるとよく鳴らせます。

代わりに高音はなんか考えれば考えるほどよくわからなくなってきてるのですが何故か音域はやや広がっています。謎い…

思うに曲中の高音が微妙なのは心因性なのでは?と思ったり。無意識に苦手意識が働いてるのかもですね。昔はもっと高音が苦手だったものですから。

もう少し冷静に音の当たりどころを狙っていければ良いなと思います。本番までに研究するぞ!

 

以下宣伝

FF6有志演奏団体(非公式)☆
フィガロ王立管弦楽団
〜オーケストラ de ブラボーフィガロ
日時:2019/1/26(土) 開場:14時 開演:15時
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:妖星乱舞、オペラ、蘇る緑 他
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/
◎チケット発券はこちら
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI29885

 

あと10日ですって!!うわあ!!

本番めちゃくちゃ楽しみですが終わりたくねぇ〜〜〜うわあぁぁ〜〜〜でも来てください!!!笑

 

以上