練習記180909(合奏)

本日はフィガロ練でした〜

午後夜コマは相変わらずハードでライフがゼロに近いですが忘れないうちに今日感じたことを書いておきます。


練習感想

●音が当たらん

今日は目立つところをやらせてもらった割になんだか音外してばかりですみません…

勿論練習不足が大きいとは思ってるんですが、その他の要因として下記のようなものがあります。


・室温:特に午後コマは意外と寒くて、待機してる間に管が冷えて当たりが悪くなりました。楽器の調子を都度都度確認しておく癖をつけないと。

・プレッシャー(を勝手に感じてる):元々緊張しいなのはあるんですが、殊1stに座ると「みんなを引っ張らなきゃ…」「私がぽしゃったらみんな崩れるかも…」とか余計なこと考えて結果いつもより吹けなくなる事が多いです。

何年楽器やっとんねん…って感じですけどこれがなかなか直らない…

ただ今日は「無理なもんは無理!」って開き直って吹いたら案外いけたって部分もあったので、普段からもう少し大きく構えてても良いのかなって感じました。

・疲れ:疲れてしまったらもうどうしようもない笑

これはまあ、何とかコントロールするしかないとは思ってますが。

あと無駄に力が入ってる部分もあるのでもう少し脱力出来たらいいかなぁ。


反省のような言い訳のようなものを列挙しつつ、何とか本番までに改善していきたいです。はい。

(ただ合奏中に音が当たらないことを指摘されてもすぐ直せないこともあるので、その辺はちょっと知っておいてもらいたくはある…)


●周りの聴き方

以前「吹き方は1stにつけるけど、音程は下から取った方が良い」という意見を読んでから、担当するパートによって聴く部分とかつける楽器をきちんと変えられるように意識してます。

今日は割と1stに座ってたので、パート内での音程の取り方と、他楽器とどう合わせるかって部分が大きかったですかね。ホルンで和音作るとき確かに2nd以下を聞いて合わせた方がやりやすいなとは思いました。

吹き方は1stにつけてもらうのが一番良いですし、強弱とか音色は場面ごとに出せるよう努力はしました。……やれてたのかは、まあ、2nd以下の皆様に聞かないとわかりませんが笑

難しいですけど、ホルン内でもう少し吹き方(特に息のスピードとか、音色とか)を揃えられたらもっと良く聞こえるかなぁとも思ってます。

やっとパートも決まったことですし!役割を意識して頑張りましょう!



以下雑記

○8時間睡眠しないと死ぬ病

最近やばいです。7時間睡眠だと耐えられなくなってきました。マジで。

実は体力的にはあまり変わらないんですけど、肌の調子と精神状態がめっちゃ変わります。

平日は6時半頃に起きるので逆算すると22時半には寝ないと…めっちゃ健康的…

とはいえいつもその時間に就寝はかなり難しいので休日に沢山寝る事が多いです。9月は土日が忙しいので10月からはまったり過ごしたいな!


明日から数日は多分なんもないので更新しません笑

次はまた個人練の記録かな!


以上