練習記180907

なんとなくツイッター以外に色々記録しておける場所が欲しかったので登録してみました。

 
まずは本日の練習記録
 
今某企画でお世話になってるプロホルン奏者の方からアドバイスをいただいて、ここしばらくの課題にしてるアンブシュア作り。
 
以前までは正直あんまり考えてこなかったというか、うーん…考えてもわからなかったというのが正しいのか…
ともかく唇周辺の使い方はよくわからない状態でずっと吹いてたわけですが。
意識してアンブシュアを作る(音域が変わってもあまり広さを変えない等)ようにしてから、音にしっかり芯が出来るようになった気がします。
 
私の音って友人の言葉を借りれば「音色は良いけど芯がない」感じで、そのせいか音飛びもものすごく悪かったんですけど
最近吹いてるときちんと音が当たる場所に息が入ってて、かつ飛びもよくなった、と自分は感じます。
あとはそれを誰が聞いてもそうだと思えるレベルまで持ってくことですかね!
 
 
 
●カラオケってハイトーン当たらない
なんででしょうね…
根拠はない推測ですけど、防音はしてるとはいえ割と外に音漏れてるので遠慮があるのかなぁなどと。
結構思い切って吹くとちゃんと当たるし。
ただまああんまり無理すると結構ダメージが蓄積するので、基本は常用音域で基礎練とかメインでやろうと思いました。
 
 
 
 
以下雑記
○好きな歌が高い(音域的な意味で)
いっつもカラオケ練では途中で疲れて歌に逃げるんですけど、私が好きで聴いてる曲って歌うには音域高いのが多くて…
あんまり音域狭い方ではないんですけどどちらかというと低い方に広いって感じなので(ポップスに限る)、なんかもうちょっとスッキリ歌える曲を探したいなぁ…
 
○シェフィ
カードゲームが基になってるシェフィというゲームにハマりました。
アホだからあんまりクリアできないけど楽しい!
 
そのおかげで昨日寝るのが遅くなったので今日は早く寝たい
明日は舞台鑑賞!
 
 
以上