樽オフ参加記録

本日は「樽屋作品を演奏するオフ会」こと樽オフに参加してまいりました!

恐らく吹奏楽をやってたら一回くらいは名前や作品を聞いたことがあるのではないかってくらい有名な作品が多いですが、今回はその中でも特に有名な、

 

・絵のない絵本

マードックからの最後の手紙

民衆を導く自由の女神

・マゼランの未知なる大陸への挑戦

 

を演奏してきました!すげーボリューム笑

全部演奏会でメイン張れる曲ですので4曲いっぺんにやるのはかなり体力勝負でした笑

まだ録音は聞いてませんがそこそこ良い演奏は出来たような?ただ反響板が無かったので聞こえてるか心配です()

 

以下個人的な反省などなど

 

◯バテと調整

ここ数年の課題である体力配分や、バテてからの吹き方ですが今日は及第点かなって感じでしたね。疲れてくるとBくらいまでは出るのですがCやDあたりになるとちとキツく感じます。

樽屋先生の作品に限らず後半に高音域が出てくる曲は沢山ありますしその辺どうやりくりするかはまだまだ課題だと感じました

 

◯fとpをどう吹くか?

やや偏見を含みますが、吹奏楽ってオケに比べると音量の最低値が大きいといいますか、比較的いつも大きめに吹かなければいけないところがあると思ってまして、その中でfとかpとかをどう吹くのか?っていつも研究してます(探り探りともいう)。

fと書かれてるからってギャンギャン鳴らしていいのか?とか、pだからってやわやわな音でいいのか??とかはいつも思ってます。ケースバイケースですから難しいとこですよね。

今日は特にpなど弱奏部分がもっとしっかり演奏出来たらいいなーなんて思いました。私だけじゃなく周りにもなんとなく。

界隈の方って金属的な音が得意な方が多いように思ってて、鳴らせるのはとても良いことなのであとは繊細な表現が出来たらもっと良くなるんじゃないかなーと個人的には感じます。弱奏は練習してるかどうかがものすごく出るところなので簡単にはいきませんが何とか頑張りたいです!

 

 

以下宣伝

 

☆艦これアマチュアオーケストラ Alba Orizzonte Philharmonie 改二公演!
>2019年10月22日(火祝)午後
>八王子いちょうホール

 

弦楽器奏者募集中!興味のある提督さん、一緒に演奏しませんか?
詳しくは下記URLを見てくださいね!
http://albaorizzonte.web.fc2.com/

 

 

前回今回とアルバ練に被ってしまって申し訳ない( ;∀;)最低限譜面を追える状態で合流できるように頑張ってきます!

 

そんなわけで樽オフお疲れ様でした!

 

以上。