鍋オフ参加記録

6月1日に「カッパドキア・スクーティンを演奏するオフ」通称鍋オフに参加してきました!

 

中高時代は吹奏楽部だった私ですが実は吹奏楽の定番みたいな曲ってあまりやったことがなくて、カッパドキアは他校の定演プログラムなどでよく耳にはしましたがあまり知らない曲という印象でした。スクーティンはニコオケがやってた?ぐらいの認知度でいずれにせよほぼ知らない曲が出来る!とワクワクしながら臨んだわけです。

 

結論から言うとすごく楽しかった!

散々ツイッターでも言ってましたが最終的な楽曲完成度も1日限定のオフにしてはすごく高くて、普段自分の録音が嫌いすぎてほぼ聞かない自分も何回も繰り返し聴くぐらい良い演奏ができました!

それに参加者の方も皆さん協力的で優しい方ばかりだったので雰囲気も良く、楽しい1日が過ごせたな〜というのがざっくり感想です!

 

以下自分の演奏についてメモのようなもの

 

◯下吹き楽しい(n回目)

下吹きに目覚めてもうすぐ1年とかそこらですがほんと楽しいしめちゃくちゃやりがいを!感じる!

特に今回は金管が華々しい曲×2だったので、尚更音域の低いパートは頑張らないと聞こえないんですが、逆にきちんと和音を嵌められた時の喜びがハンパなかったです( ´∀`)

あとだいぶロートーンでも金管らしいシャンシャンした音が鳴らせるようになってきたので進歩を感じました。

あとはタンギングかなぁ…元々滑舌が悪いのはあるんですがやはり五線の真ん中から下辺りの音は気をつけないと発音があまり良くなくなる気がします。連符とか特に。

 

◯逃げちゃダメだ

とまあ下吹き楽しいワーイってやってたわけですが逆に高音域から逃げているのでは…?という気がしなくもなく、バランス難しいなぁと思うのです。

理想はどちらも吹けることですからね。私も上の音域はもっと吹けるようになりたいなぁと常々思ってます。

実は昔より抵抗なく吹ける音域は上下ともに広がっているのですが、練習中はともかく本番になると萎縮してしまうように思うんですよね。

昔から緊張しいというのもありますが最近それ以前に心のストップがかかってるような…?

なんとかチキンハートを卒業したいです。ぬん。

 

 

以下宣伝

 

☆艦これアマチュアオーケストラ Alba Orizzonte Philharmonie 改二公演!
>2019年10月22日(火祝)午後
>八王子いちょうホール

現在弦楽器、打楽器奏者募集中だそうです!興味のある提督さん、一緒に演奏しませんか?
詳しくは下記URLを見てくださいね!
http://albaorizzonte.web.fc2.com/

 

 

鍋オフ運営の皆様お疲れ様でした!

さーて次は樽オフの本番だ!

 

以上〜