練習記180916(合奏)

本日はマスブラ練でした〜練習としてはラスト!後はリハと収録と本番!

いつも参加するたびに色んなこと勉強になってたので終わっちゃうのめちゃくちゃ寂しいです。

 

●体力が若干足りなくなる

本番曲全通しをやりましたが、最後の方は微妙〜〜バテたなぁって感じがしました。

以前に比べると体力がついた+配分を考えてやってる+吹き方が変わったので、全く吹けなくなるってレベルではなくなったんですけど

ピッチが怪しくなってきたり、やや外しやすくなったりしてうーん惜しい!ってところです。

まあ通す前に散々吹いてたからっていうのもありますし、リハ収録本番は最後まできちんと吹けるように計算して頑張ります。

 

●低音の鳴りが良くなってきた

今回は2nd(譜面上1st下ですが)をやらせてもらってまして、1stとか他パートの下でハマる事が多いです。

以前アンブシュアを気にしてやってると書きましたが、気にする項目のひとつに「低音域でもアンブシュアを変えない」というのがあります。

低音だからといってあまり開きすぎるとコントロールが効かなくなると実感したのでなるべるアンブシュアは中〜高音から変えないように意識していますが、

その結果低音の鳴りが改善されてきたように感じます。

まだ録音聴いてないので何ともですが、きちんとハモって聞こえるのでは…?と過去の自分に期待大です()

 

●息のスピード

某ホルンの方と話してて、やはりまだ息の流れとかスピードとかはよくわかんないなぁ…と感じました。

ただ今日は、普段あたりづらかったCとかを吹く時、ピタッと当たった瞬間は「これは確かにスピードが要る…!」みたいな感覚はあったんですけどね。

まだコントロールするまでに至ってない感じがしたのでまあこの辺は長期的な課題かなぁと。

 

 

以下雑記

○マックのポテトが沁みる

練習後の晩ご飯にマックを選択することがよくある(作りたくない、めんどいから)のですが、唇酷使した後ってポテトの塩っ気が沁みて痛くなりません…?

今日もお昼マックにしようかと思ったんですが沁みそうだなぁと思ったのでやめました。

でも今身体がマックを求めているので晩ご飯は多分ポテトを食べて唇痛えなって思ってるでしょう

 

○眉の書き方

数日前に「眉は平行にすると可愛く見える!」という怪文書を読んでいやそれはないやろ〜と思ってたんですが、

普段から眉の書き方に悩みまくっているので今日は気持ち平行にしてみました。

お手洗いの鏡で見て思ったんですけど、うん、まあ、確かに普段より若干マシに見えるような気がしないでもない…?(自信はない)

しかしチークは嫌いだから多分つけません。

 

以下宣伝

 

☆M@STER BRASS in 吹奏楽宴祭2018☆
日時:2018/9/23(日) 14:30開場 15:00開演
場所:府中の森芸術劇場どりーむほーる(東府中駅から徒歩7分)
曲目:お願い!シンデレラ、MOONNIGHTのせいにして、俠気乱舞などアイドルマスターシリーズの楽曲
入場料:無料
公式HP:https://suisougakuensai.net/

FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団
日時:2019/1/26(土) 午後
場所:新宿文化センター 大ホール
曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します
入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)
公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/

 

 

明日は完全オフだけどやることはあるぞ!頑張って起きたい(願望)

 

以上