練習記180914

練習から帰宅してお酒飲んでたら危うく書くのを忘れそうになった練習記録です笑


●マウスパイプを清掃した結果

ツイッターで某ホルン奏者の方が「不調の原因はマウスパイプの汚れでした!こまめに手入れを忘れずに!」と仰ってたのを見て、

そういえば私のホルンしばらく清掃してない気がするな…と思い数日前にクリーナーを突っ込んでみました。


擬態語で表すとモルァ…っと出てうおぁ…ってなりました。


で、清掃してなんか変わったかな!とワクワクしてたのが今日の練習前です。

実際吹いてみて、変わったと感じたのは下記の点。

・息を入れた時の抵抗

・ピッチ

・音色

音色はまあ調子もあるので気の持ちようかな?とも感じてますが、抵抗はすごい減りましたね!3割減ぐらい!

さすがモルァ…っていうのが入ってただけあって息が通る部分も狭くなってたんでしょうか。若干反省です。

あとピッチについては良くなった云々ではなく、清掃前後では正確なピッチが当たる場所が変わったなぁと感じました。本番直前は絶対やらない方がいいですね、ええ。


まあ吹きやすくなったなぁとは感じたので今日は割と捗りました!こまめな手入れ大事ですマジで!



●局所的な音の出にくさ

これはホルンあるあるなのか、それとも金管あるあるなのか。

わかりませんが常用音域のはずなのに特定の音だけ出づらいってありませんか?


私は最近highC(五線の上にくっついてるソの音)だけ当たりづらくてちょっと困ってます。

指遣いは開放でもB管の1番でも当たり方は同じぐらいなのでうーん…


ただ、今当たらなくて困ってる部分は跳躍でCに登るっていう譜面でもあるので、高音域の練習というよりは跳躍の練習が必要かなぁという感じではあるのですが。

それでも近い音域の他の音はあんまり問題なく当たるんだけどなぁ…

要研究。



以下雑記

○連休創世マン

火曜日にお休み取ったので4連休ですいえーい!!

間にマスブラ練習挟みつつ、まったりしたり作業したりお出かけしたり練習したり色々やりたいことはあるので楽しみです!!


○宣伝

せっかくだし毎回最後に演奏会とかの宣伝を載っけようかなと思ったのでそうします。

何気に吹奏楽宴祭までもうすぐ!一緒にサイリウム振って楽しみましょう♡


☆M@STER BRASS in 吹奏楽宴祭2018☆

日時:2018/9/23(日) 14:30開場 15:00開演

場所:府中の森芸術劇場どりーむほーる(東府中駅から徒歩7分)

曲目:お願い!シンデレラ、MOONNIGHTのせいにして、俠気乱舞などアイドルマスターシリーズの楽曲

入場料:無料

公式HP:https://suisougakuensai.net/


FF6有志演奏団体(非公式)フィガロ王立管弦楽団

日時:2019/1/26(土) 午後

場所:新宿文化センター 大ホール

曲目:詳細は後日ですが、FF6のBGMをこれでもか!!と演奏します

入場料:無料(チケット発券手数料だけ必要です)

公式HP:https://figarosymphony.web.fc2.com/



吹奏楽もオケも本番があって楽しいです!お時間があれば是非おいでくださいまし♪


以上